月刊・打組 2014年 11月号 No.132(11月20日 発行)

太鼓打ち富田和明が歩く

四国八十八ヶ寺巡り 歩き遍路 富田打ち 2014秋 vol.2

伊予國之巻四 10/3-6 第四日目から六日目まで

第四日目(通算27日目) 10月3日(金)

午前五時半発、午後三時宿着

参拝/四十四番・大寶寺(だいほうじ)

歩行参拝9時間半 約30キロ 宿は、癒しの宿・八丁坂

第五日目(通算28日目) 10月4日(土)

朝5時15分発、夕方6時半まで歩く

参拝/四十五番・岩屋寺(いわやじ)、四十六番・浄瑠璃寺(じょうるりじ)、四十七番・八坂寺(やさかじ)

歩行参拝13時間 約40キロ 宿は、丈の渕公園

第六日目(通算29日目) 10月5日(日)

公園を朝6時半に出発 午後2時20分、伊予和気駅にて今回の遍路を打ち止める

参拝/四十八番・西林寺(さいりんじ)、四十九番・浄土寺(じょうどじ)、五十番・繁多寺(はんたじ)

五十一番・石手寺(いしてじ)、五十二番・太山寺(たいさんじ)、五十三番・円明寺(えんみょうじ)

歩行参拝八時間 約23キロ 宿は、東京行夜行バス

帰路  10月6日(月)

夏に充分歩けなかったもので、もう一度、贅沢に行かせて頂きました。

予定では明日の火曜朝に帰るつもりが、台風が心配になり一日帰りを早めました。が、
愛媛の知人によれば、今朝はもう何ともないようで、
昨日もほとんど何ともなかった(夕方から雨が激しくなってきたのです)ので、
歩けたと思いますが、
ま、それもお導きですから、今回の『富田打ち2014秋』は、六日間となりました。

心配したマメも一切できず、快足でした。

このままずっと最後まで打ちたい気持ちになりましたが、そうもいかずに戻りました。

夜明け前から歩き始め、一日歩き過ごして(10時間〜12時間)、陽が落ちれば寝る。
なんと贅沢な暮らしでしょうか‥‥‥。

たぶん一ヶ月間、この暮らしを続ければ、体重だって5キロは減ったはずです。
でも私の場合は、わずか六日間ですから、体重の変化は前回同様全くありません。

愛媛県の宇和島市津島から歩き始め、
宇和島、西予宇和、大洲、内子、大瀬、久万高原、三坂峠を越えていよいよ松山
道後温泉を通って、松山市内のお寺を巡って、最後に打ったのが、

第五十三番・圓明寺(えんみょうじ)さんでした。

そして近くの駅・JR伊予和気(いよわけ)から松山駅に戻り。

駅前の風呂屋に入り、昨日の夜行バスで戻った次第です。

野宿二泊、宿三泊、五泊六日。

合掌。

富田和明

四国八十八ヶ寺巡り 歩き遍路 富田打ち 2008

5月17日(土)〜21日(水) こちらをクリック 一番から二十二番

四国八十八ヶ寺巡り 歩き遍路 富田打ち 2009

阿波國〜土佐國之巻 を歩き終えて

vol.1 11/9-11 第一日目から三日目までは、こちらをクリック  二十三番から二十四番

vol.2 11/12-13 第四日目から五日目までは、こちらをクリック  二十五番から二十七番

四国八十八ヶ寺巡り 歩き遍路 富田打ち 2013

vol.1 8/13-16 第一日目から三日目までは、こちらをクリック 二十八番から三十五番

vol.2 8/17-21 第四日目から七日目までは、こちらをクリック 三十六番から三十七番

四国八十八ヶ寺巡り 歩き遍路 富田打ち 2014 夏

vol.1 8/11-13 第一日目から三日目までは、こちらをクリック 三十八番

vol.2 8/14-16 第四日目から六日目までは、こちらをクリック 三十九番から四十番

四国八十八ヶ寺巡り 歩き遍路 富田打ち 2014 秋

vol.1 9/30-10/2 第一日目から三日目までは、こちらをクリック 四十一番から四十三番

vol.2 10/3-5 第四日目から六日目までは、こちらをクリック 四十四番から五十三番

富田和明 プロフィール

七年間を綴る、富田和明的日々是無打噺『2020年日記』
毎日配信中!

インターネット版 『月刊・打組』2014年 9月号 No.131

電網・打組、富田へのご意見、ご感想、ご質問は、

Eメール utigumi@tomida-net.com まで